kimidoriのブログ

日常の感じた事や、思ったことを書いてます

オートミールはすごかった

最近、オートミールが流行しているそうです。

この前、業務スーパーに行った時も、激安のオートミールを見つけて

気になっていました。

 

でも、オートミールって何?

見た目はベージュ色の穀物という感じで、あまりおいしそうには

見えませんでした(-.-)

 

けれども、実は栄養がたくさん含まれているらしい。

 

オートミールとは?

イネ科のオーツ麦を蒸してフレーク状にした食品で、栄養バランスに

優れている。

①カロリーや糖質が控えめである

②食物繊維が豊富である

 植物性タンパク質、ビタミン、ミネラルが豊富

 

 

      オートミールのイラスト

 

 

 

カロリー控えめで栄養豊富ということで、ダイエットに活用している方も

いるようです。

ただ食べ過ぎると、糖質を含んでいるため、普通の食事に追加すると

糖質オーバーになってしまうので、ごはんの代わりに摂るのがよさそうです。

また食物繊維が豊富なので、とりすぎると消化が悪くなり、かえって

便秘になってしまうなどと言われていますので注意が必要ですね。

 

食べ方としては、主に水や牛乳、豆乳で煮ておかゆにして食べるそうです。

だしやふりかけを入れたり、ヨーグルトのように食べたりして工夫すれば、

おいしく食べられるかもしれませんね(^.^)

オートミールに砂糖やはちみつなどの甘味料と、植物油をからめてオーブン

で焼くとグラノーラができるそうです。

 

栄養豊富といわれるオートミール

私も一度ためしてみたいと思います。