kimidoriのブログ

日常の感じた事や、思ったことを書いてます

サニーレタスの栄養がすごかった

最近、料理をするようになり、お買い得価格の野菜に目がいきます。

そこでよく利用するのが、サニーレタスです。

 

サニーレタス

非結球型のレタスである葉レタスの品種のうち、特に紅色から紅褐色がかった葉を有する品種の日本における総称である。   ウィキペディアより

 

                f:id:greenN:20210510192811p:plain 

 

確かに、葉が茶色がかってますね。

 

サニーレタスは安価で、簡単に食べられるので助かります。

パンに挟んだり、そのままサラダで食べたり。

 

そんな便利な食材ですが、栄養はあるんでしょうか?

 

私はそのほどサニーレタスの栄養を気にしてませんでしたが、

なんと、βカロチンが、一般的なレタスの10倍以上で

ビタミンCが3倍以上、ミネラル2倍以上だそうです。

私に必要なカリウムも、100gあたり410mgと

中バナナ1本422mgと同じ位あるそうです。

栄養、あったんですね~(^^)/

 

味もドレッシングなど、お好みに味付け出来るのも良いところですね。

朝食の目玉焼きのお供に、焼き肉と一緒に食べたり

いろいろ出来ますね(^^)

 

なにかと野菜不足になりがちですが

今後も意識して野菜をとっていきたいと思いました。